2007年03月06日
もしも・・・。
・・・今日、私がプロデュースして始めた「吉田一平アクティングメソッドクラス・ステップ1」がスタートした。

参加俳優はMIXIでこの企画を見つけた女優さん、よそのプロダクションの男優さん、フリーの俳優さん、アルファセレクションの新人たち・・・など年齢もキャリアもバラバラな12人!!

初日初顔合わせでみんな緊張してて、かわいい・・・(笑)

私がまだ20代の始めの頃、
私を(・・・出来れば私だけを!!!!)、少人数の中で、真剣に見てくれる信頼出来るトレーナーが欲しかった・・。
定期的に稽古出来る、いつでも帰れる場所が、稽古場が欲しかった・・。
しかも、生活苦しかったから、なるべく安い値段で・・・。(笑)

・・・あちこち、顔を出したナー!!!
現役の監督たちのワークショップや、演技レッスンや、ボイストレーニング、ダンス、日舞、三味線、舞台稽古・・・。

でも、チャンスをつかめるかも??と思って出席したワークショップも所詮、プロダクションに入って、いいマネージャーがいなければアカン・・ということに何年も何年も気付かなかった・・。

だってー!!!ちゃんと地道にやってれば、ホントに良かったら、いつかチャンスはくる!!って思ってたんだもんー!!

甘かったよねー!!毎日毎日、おしり叩いてくれる人なんかいないんだから、どんなに若いときに感性良くたって、生ぬるい生活送ってたら、<感性なんて、あーっと言う間に錆付いて、鈍くなってしまうんだよー>・・・・。クスン・・・。

私なんてさー、芝居始めた時は、気ぃ強い事も、物怖じしない思い切り良さも、感情のままに表現してしまう荒い性格もすべていい方に評価されて、10年に一度の逸材!!とか言われてたんだよねー(笑)

・・・はぁ、それがいけなかったのよー!!その言葉を丸ごと信じて、<ただ、待ってるだけ>だったもんねー!!

甘い!!甘いわー!!

ばかったれー!!そんな言葉に甘んじてないで、どんどん行動しろー!!

・・・・今の私が当時の私のマネージャーっだったらそう言うね!!
そして、もしも、今の私の経験が当時の私にあったら、<絶対、このマネージャーに、自分だけを売る気にさせるよう、どんんなことしても惚れさせるねー!!>それが、オトコだろうとオンナだろうと、人間として!!

いま、私は、<もしも、自分が俳優として決意した頃に、こんな事務所があったら・・・。>
        <もしも、自分が俳優としてやっている過程で、こんなトレーナーがいたら・・、こんな稽古場があったら・・。>
        <もしも、一生付き合えるマネージャー、事務所の社長がいるとしたら、こんな人??・・・>

こんな<もしも>を、
自分がして欲しかったことを、
自分ではなくて、俳優を職業として選んだ私の後輩、朋輩、先輩たちのためにやっている・・。
そして、最終的には<自分の夢>を叶えるために、他人の夢を叶えようとしている・・。

もしも・・・、って後悔じゃないよ・・!!

もしも・・・、って<希望>だよ・・!!

友人みたいに付き合って来た人に仕事の話を頼むのは、俳優のやることか??とシャイな性格ゆえに悩んでいる人がいる・・。
私もそうだった・・。飲み友達になった監督たちに<使ってー!!>とは言いにくかったのよ、この私でも(笑)

・・・だけど、<仕事だからこそ、ホントに、ここぞ!!って時は、友人だからこそ、襟を正して、正式に真剣にお願いすればいいのだ。>と今は思うんだよ。・・だって、友達だからこそ、本当に、この仕事が欲しいって時は、その真剣さを理解してくれるものだし、逆にいくら真剣でも、合わない役は、ちゃんと、正直に、今回はない!!って言ってくれるもんでしょう??

それを、こんだけ親しいんだから、もらって当然!!って待っててもしょうがないし、待ってるだけのくせして、何でくれないのー??って甘えてもダメでしょー?
お互い、仕事なんだからさー!!しゃんと、プロ対プロで<コミニュケーションと意思表示>はしないとねー!!

・・色々経験してる<今の私>だから、
<もしも、あの時こうしていたら・・・・>ってことがたくさん見えてくる・・。

だからこそ、うちの俳優さんたちには色々言うけど、まぁ、親が子供にこの道は回り道だよって言っても、聞く耳持たない時もあるわなー??(笑)

は親じゃなくて、ビジネスレベルでこうした方がいいよー!!って言ってるんだから、すぐやって見る人といつまでもやんない人がいても、しょうがないかー!!で流してしまう時あるからねー。

・・・だって、物分り悪い人抱えてやっていけるほど、まだ余裕のある事務所じゃないもんねぇぇぇ??

・・・だからこそ、私は<もしも・・・私が若い時にこんな事務所だったら・・、こんなマネージメントしてくれてたら、こんなマネージャーがいたら・・・、こんな社長がいたら・・・>って観点で色々やってみてるんだよねー??

・・・・・ところでさぁー???聞きたいことあんだけど〜???

みんな、俳優やってる人は、どんな事務所で、どんなマネージャーだったら信頼出来るンかねー??

ただし、ジャニーズとか、ホリプロとか、すでにでっかい事務所に入りたい・・とか言わないでよー!!そこがすべてオール、オッケーじゃないからねー!!でも、入れるもんなら、入って見ろ!!入れないなら、今の環境で前向きに知恵を出せ(笑)って感じ・・・(笑)

私のブログ、かなり、毎日アクセス数あるけど、コメント希望よん(笑)

ウチの俳優さん、よその俳優さん、よそのマネージャーさん、監督さん、助監督さん、メイク、衣装さん、一般の方のコメントも参考になりますー。

ただし、私のブログは2チャンネルではないので名無しの非難、中傷お断り!!素直な正直な意見が欲しいわ〜ん!!

コメントは下の<コメント>のところですー!!

PS,映像作家&監督の、MIXI仲間のクロさん、いつもコメント、ありがとー!!感謝!!










 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています