2007年03月03日
宝石の素顔・・。
アルファセレクションに所属してる俳優たち・・・。

・・・みんな、みんな、宝石の原石!!・・だと私は思っている・・。

最近、やっと輝きを放ってきたなー??と思ってる人もいれば、あれ??なんか最近、くすんでないかい??
磨く努力を怠ってないかい??って人もいる・・・。

年齢やキャリアは様々だけれど、やっぱり「石」じゃなくて「人間」だから、色々思うところあらーねぇ〜???

全員がダイヤモンドであるわけはなく、エメラルド、ルビー、オパール、トパーズ、サファイア、ガーネット、真珠、翡翠、・・・
あれ??
誕生石の12ヶも名前出てこないやー(笑)

・・でもね、ただの石だって、一生懸命磨けば、磨かないダイアの原石よりは光るんだよねー。
どーやって<磨くか?磨き続けるか??>ってことが問題だと切に感じる・・・。

最近、うちの俳優たちと監督たちを交えて飲む機会が頻繁にある・・。

面白いねー、飲みながら話をすると、結構、みんな悩んでるんだよねー。
20代は20代なりに、30代は30代なりに、40代も50代も・・・・。

そして、人それぞれの生活環境や立場でその悩みも違うけど・・・。
結婚してたり、子供がいたり、一緒に住んでる人がいたり、独りだったり・・。

・・そして、最近、新しい俳優志望の人が何人か入って来た。
10代の新人ではなく、
・・・45歳になって、どうしても俳優がやりたくて、離婚して子供を置いてまで田舎から出てきた女性。
・・・40歳近くなって、看護師の仕事があるのに、どうしても俳優がやりたくて、全てをゼロからのスタートとして新しい環境に飛び込んだ男性。
・・・30代後半で芝居を始め、東大法学部出てんのに、俳優をやりたくて、バイトしながらやってる男性。
・・・30代後半で、商売をやっていた店を閉めてまで、母も抱えて、それでも尚、芝居をやりたくて決心した男性。

・・・・・・すごい決心だねー??私に出来ることじゃないから、ほんとに尊敬する。何とかしてやりたいとも真剣に思う。

・・・私も悩む・・・・!!悩む・・・!!

この人は、宝石なのか、ただの石なのか??
この人が輝くにはどうしたらいいのか??
この人は自ら磨く行動力と意思があるのか??
この人たちを<見返りを求めず、助けてくれる人>はいるのか??
自家発電出来る人か、否か??

私は??・・いったいどうしたらいいんだろう??

冷たい言葉と態度でばっさりと切られたら、そして、立場上、何も本音を言い返せなかったら、何年も心の傷として引きずるよねー??私も、今でも思い出すことたくさんあるモンねー??
「アイツだけは絶対許さない!!いつか見返してやるぅ〜」(笑)
・・ホント、何年経っても忘れないよね、そのときの屈辱感、なさけなさは・・・。

厳しい言葉と冷たい言葉は違う・・。

冷たい言葉は全身が凍りつき、手も足も出なくなって、きっとダイアモンドだって曇ってしまうだろう・・。

厳しい言葉は、ダイアモンドを磨く「研磨剤」!!

やさしい言葉は、ガラスを磨く時に吹きかける「はぁー」っという暖かい息にも似てる。
光らせるためには必要だけれど、それだけじゃ、キラキラとは光らないでしょう??

たまに、研磨剤使わないとね??(笑)

痛いけれど、磨かないと光らないよー!!

・・・・いつもいつも、自分の中で問いかける・・。
「これは本当に相手のため??自分のストレス発散のためにきついこと言っていじめてるんじゃないの??」

・・・うー、どっちかなー??でも、飲みながら、目の前にいる、真剣に悩んで弱音吐く人は、正直、「かわいい」・・。

だから、こっちも真剣に時間を忘れて話をしたりするもんねー??

たまに、「グチグチ言ってないで、やればいいんだよー!!!!!!甘いんだよ!!」って怒鳴り出したくなるけどねー(笑)
・・実際、怒鳴るしぃー・・・ごめん・・・(笑)

・・・でもさー、一昨日、丁度、H監督と朝までコースで飲んだみんなは知ってるよね??

H監督だって、その前2日徹夜だって言っていて、途中居眠りしながら、朝まで付き合ってくれたじゃん???

これって、何??愛情じゃないの???

その愛情に答えるべき、監督たち以上に努力ってしてる人、何人いるの??ってつくづく思う・・。

そんでもって、一昨日、私の長野の親戚のお姉ちゃんの訃報が届いた・・。
まだまだ子供も高校生位で、どんなにか心残りだったろう・・・。

仕事が詰まっていて、お葬式に帰れなかった・・。突然でまだ信じられないけれど、病気で体調悪くなって、あっと言う間だったらしい・・・。子供の頃、よく一緒に遊んでもらった・・。

もう、私位の年齢になると、だんだん、祖父母、父母の訃報ばかりでなく、同年代の友人たちの訃報が届くようになる・・。

そんな時、いつも思う・・。ホントに人生の終わりは平等にいつか来るんだね・・。

だから、やりたいことがあるなら
グチグチ言ってないで、やればいいんだよー!・・それも、今から!!すぐに!・・・。
・・・私もそうするー!!








 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています